消化酵素と、その働く対象との組合せは過去問で繰り返し出題されています。このページでは、頻出の組合せを整理しています。
重要ポイント
過去問では、「アミラーゼは何を分解するか」「ペプシンやトリプシンはどの栄養素を分解するか」といった組合せ問題がよく出題されています。代表的な消化酵素をまとめて確認しておきましょう。
消化酵素と分解する栄養素
| 分解する栄養素 | 消化酵素 |
|---|---|
| 炭水化物 | アミラーゼ、マルターゼ |
| たんぱく質 | ペプシン、トリプシン |
| 脂肪 | リパーゼ |

リパーゼって、たんぱく質を分解する酵素だったっけ?

そこがひっかけですね。リパーゼは脂肪、ペプシンとトリプシンはたんぱく質を分解する消化酵素です。
過去問
直近7回の試験で出題された、この科目の過去問を掲載しています。繰り返し演習して、出題傾向と重要ポイントを身につけましょう。
- 第一種衛生管理者
- 第二種衛生管理者
試験を選びましょう
令和7年4月 問38
次のAからDの消化酵素について、蛋白質の消化に関与しているものの組合せは1~5のうちどれか。
- リパーゼ
- ペプシン
- アミラーゼ
- トリプシン
- A、B
- A、C
- B、C
- B、D
- C、D
正解:4
令和5年10月 問38
摂取した食物中の炭水化物(糖質)、脂質及び蛋白質を分解する消化酵素の組合せとして、正しいものは次のうちどれか。
- 炭水化物(糖質)=マルターゼ 脂質=リパーゼ 蛋白質=トリプシン
- 炭水化物(糖質)=トリプシン 脂質=アミラーゼ 蛋白質=ペプシン
- 炭水化物(糖質)=ペプシン 脂質=マルターゼ 蛋白質=トリプシン
- 炭水化物(糖質)=ペプシン 脂質=リパーゼ 蛋白質=マルターゼ
- 炭水化物(糖質)=アミラーゼ 脂質=トリプシン 蛋白質=リパーゼ
正解:1
令和5年4月 問38
摂取した食物中の炭水化物(糖質)、脂質及び蛋白質を分解する消化酵素の組合せとして、正しいものは次のうちどれか。
- 炭水化物(糖質)=マルターゼ 脂質=リパーゼ 蛋白質=トリプシン
- 炭水化物(糖質)=トリプシン 脂質=アミラーゼ 蛋白質=ペプシン
- 炭水化物(糖質)=ペプシン 脂質=マルターゼ 蛋白質=トリプシン
- 炭水化物(糖質)=ペプシン 脂質=リパーゼ 蛋白質=マルターゼ
- 炭水化物(糖質)=アミラーゼ 脂質=トリプシン 蛋白質=リパーゼ
正解:1
令和7年4月 問24
次のAからDの消化酵素について、蛋白質の消化に関与しているものの組合せは1~5のうちどれか。
- リパーゼ
- ペプシン
- アミラーゼ
- トリプシン
- A、B
- A、C
- B、C
- B、D
- C、D
正解:4
令和5年10月 問24
摂取した食物中の炭水化物(糖質)、脂質及び蛋白質を分解する消化酵素の組合せとして、正しいものは次のうちどれか。
- 炭水化物(糖質)=マルターゼ 脂質=リパーゼ 蛋白質=トリプシン
- 炭水化物(糖質)=トリプシン 脂質=アミラーゼ 蛋白質=ペプシン
- 炭水化物(糖質)=ペプシン 脂質=マルターゼ 蛋白質=トリプシン
- 炭水化物(糖質)=ペプシン 脂質=リパーゼ 蛋白質=マルターゼ
- 炭水化物(糖質)=アミラーゼ 脂質=トリプシン 蛋白質=リパーゼ
正解:1
令和5年4月 問24
摂取した食物中の炭水化物(糖質)、脂質及び蛋白質を分解する消化酵素の組合せとして、正しいものは次のうちどれか。
- 炭水化物(糖質)=マルターゼ 脂質=リパーゼ 蛋白質=トリプシン
- 炭水化物(糖質)=トリプシン 脂質=アミラーゼ 蛋白質=ペプシン
- 炭水化物(糖質)=ペプシン 脂質=マルターゼ 蛋白質=トリプシン
- 炭水化物(糖質)=ペプシン 脂質=リパーゼ 蛋白質=マルターゼ
- 炭水化物(糖質)=アミラーゼ 脂質=トリプシン 蛋白質=リパーゼ
正解:1
